記事一覧 ボイス・リビルディング発声理論~歌上達の必至条件!ミックスボイスの着実な習得法~ 〇〇ボイスとは? チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイスの定義と習得工程 ヘッドボイスとは? チェストボイスとは? ミックスボイスとは?(その定義と混同されやすいミドルボイスとの違い) ミドルボイスとは? ストレッチ 「ストレッチ」と「筋弛緩法」について考える 筋肉の「緊張」と「硬化」の違いを理解する 咽頭収縮筋とストレッチ 顎二腹筋とストレッチ 茎突舌骨筋・茎突咽頭筋とストレッチ 肩甲舌骨筋とストレッチ 「筋肉を強化すること」と「過緊張を抑制すること」 胸鎖乳突筋とストレッチ 咽頭腔を広げるため必要なこととは? ハイラリンクスを改善する ハイラリンクス なぜ、ハイラリンクスは改善されるべきなのか? 顎二腹筋とストレッチ 外喉頭筋の働き ハイラリンクスを改善する ミックスボイス ミックスボイスを習得するための練習方法その2~チェストボイスの出し方~ ミックスボイス発声時の感覚について考える ミックスボイス習得のコツについて考える ミックスボイスを習得するための練習方法その4~ミドルボイスの練習~ ミックスボイスを習得するための練習方法その3~正しい裏声の出し方~ ミックスボイスを習得するための練習方法その1~力を抜く~ 地声/裏声を声の要素と捉えるとミックスボイスが理解できる どうすればミックスボイスが習得できるのか? ミックスボイスとは?(その定義と混同されやすいミドルボイスとの違い) 声楽の「混声」から「ミックスボイス」を考える ミックスボイス練習方法 ミックスボイスを習得するための練習方法その2~チェストボイスの出し方~ ミックスボイスを習得するための練習方法その4~ミドルボイスの練習~ ミックスボイスを習得するための練習方法その3~正しい裏声の出し方~ ミックスボイスを習得するための練習方法その1~力を抜く~ 内喉頭筋 声帯筋の働き(仕上げの声門閉鎖に必要な「ベルヌーイ力」とは) 内側甲状披裂筋の働き 外側輪状披裂筋(側筋)と披裂間筋(横筋)の働き 後輪状披裂筋(後筋)の働き 輪状甲状筋(前筋)の働き 内喉頭筋の働き 声門を開閉する披裂軟骨の回転運動「内転・外転」とは? 初心者向け ミックスボイスを習得するための練習方法その2~チェストボイスの出し方~ 未覚醒な状態の喉が指標とすべきは「正確さ」と「速さ」 発声初心者にハミングは御法度!? ミックスボイスを習得するための練習方法その3~正しい裏声の出し方~ ミックスボイスを習得するための練習方法その1~力を抜く~ ミックスボイスとは?(その定義と混同されやすいミドルボイスとの違い) 3つの喉頭軟骨-甲状軟骨・披裂軟骨・輪状軟骨- 声帯の構造 喉頭の埋まり込み 喉頭の埋まり込みとは? 顎二腹筋とストレッチ 肩甲舌骨筋とストレッチ 喉頭筋の動き 外喉頭筋の働き 声帯筋の働き(仕上げの声門閉鎖に必要な「ベルヌーイ力」とは) 内側甲状披裂筋の働き 外側輪状披裂筋(側筋)と披裂間筋(横筋)の働き 後輪状披裂筋(後筋)の働き 輪状甲状筋(前筋)の働き 内喉頭筋の働き 理想的な低音が発される際の筋肉群の働き 正しいピッチ調整時の喉頭筋群の働き①地声要素を含む声 理想的な高音が発される際の筋肉群の働き 3つの喉頭軟骨-甲状軟骨・披裂軟骨・輪状軟骨- 外喉頭筋 咽頭収縮筋とストレッチ 顎二腹筋とストレッチ 茎突舌骨筋・茎突咽頭筋とストレッチ 肩甲舌骨筋とストレッチ 胸鎖乳突筋とストレッチ 外喉頭筋の働き 発声について考える 「ストレッチ」と「筋弛緩法」について考える 筋肉の「緊張」と「硬化」の違いを理解する ミックスボイス発声時の感覚について考える ミックスボイス習得のコツについて考える 裏声の正しい出し方について考える 発声に関するトラブル なぜ、ハイラリンクスは改善されるべきなのか? 適切な発声を妨げる原因へのアプローチについて 喉頭の埋まり込みとは? 「筋肉を強化すること」と「過緊張を抑制すること」 ハイラリンクスを改善する 肩・首のコリと咀嚼の改善で声枯れが改善!? 発声メカニズム 声量をあげるには? 発声練習時の呼吸について チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイスの定義と習得工程 声の強さを決定する要素 声門を開閉する披裂軟骨の回転運動「内転・外転」とは? 健全で力強い声のために「声帯振動メカニズム」を科学する フォルマント周波数 「母音」の仕組みと発声練習にもたらす効果 発声に必要な3つの器官「肺」「声帯」「声道」 正しいピッチ調整時の喉頭筋群の働き①地声要素を含む声 地声の発声メカニズム 理想的な高音が発される際の筋肉群の働き 裏声の発声メカニズム 3つの喉頭軟骨-甲状軟骨・披裂軟骨・輪状軟骨- 声帯の構造